先輩社員の声・働く魅力

voice & attraction

タジマで働く4つの魅力

上司から部下へ。ついつい気にかけてしまう、お節介文化。

新入社員への手厚いサポートはもちろん、社内はメンバー同士でのサポートも。わからないことがあれば、気軽に相談できる環境を整えています。

「さんづけ活動」で雰囲気良し!冗談も飛び交う職場です。

役職関係なく「さんづけ」で呼ぶことで「いい意味でざっくばらん」。困った時以外でも気軽に話せる、そんな雰囲気です。

新卒入社後も安心。充実の研修制度で、確実にスキルアップ。

商品や会社についてはもちろん、社会人として基礎的なマナーなどの研修制度も充実。社員の成長を全力でサポートします。

突発のお休みも大丈夫!希望通りの有休でプライベートも充実。

社員ひとりひとりの仕事とプライベートの両立を全力でサポート。ワークライフバランス実現に向けた職場環境作りに努めています。

安心の福利厚生

タジマでは働きやすい環境づくりの一環として、多種多様な福利厚生を完備しています。

グループ社員持株会

東京都情報サービス
産業健康組合

リロクラブ
福利厚生倶楽部

グループウェア(G Suite)の導入

社員表彰制度

祝金・見舞金制度(結婚・出産・介護ほか)

厚生年金・雇用労働保険休業制度(育児・介護ほか)

資格取得奨励制度

整体サービス

部活動(部活補助制度)

先輩社員の声

タジマで働く「人」を知る

タジマでは現在、140人以上の社員が働いています。※2019年(令和元年)12月現在
先輩たちがどのような仕事をしているのか、なぜ当社を選んだのか、リアルな声を聞きました。

写真:林 一輝

EMPLOYEE
INTERVIEW
01

入社してなにもわからない時、質問しやすく、
ざっくばらんな先輩方が助けてくれました。

林 一輝さん
(営業本部/北関東営業所/2016年新卒入社)

Q1.林さんは新卒入社とお聞きしました。入社されたきっかけを教えてください。

元々大学でパソコンを勉強し、また父が車関係の仕事をしていた影響で、「車とパソコンに携われる仕事」に興味がありました。
タジマは、まさにぴったりだなと思い、志望しました。

Q2.現在のお仕事内容を教えてください。

営業です。
私は、主に既存のお客様を担当しています。お客様のお困りごとや新しいニーズをお聞きし、最適な提案をする、そしてお客様に満足してもらう、ことが役割ですね。

Q3.会社の雰囲気を教えてください。

年齢関係なく、いい意味でざっくばらんだと思います。
上司や先輩方と気兼ねなくコミュニケーションできますし、仕事で困っていることがあったら、すぐに質問できる環境です。
新卒入社した当初は、わからないことばかりじゃないですか。だからこそ、この雰囲気には助けていただきましたね。

Q4.仕事のやりがいを感じる瞬間は、どんな時ですか?

お客様のお困りごとを、解決できた瞬間ですね。というのも、以前は営業ではなく、「一新多助」をご利用のお客様をサポートする業務だったんですよ。
その当時から、お客様の問題を解決した後、お客様からの感謝の言葉は、とても大きなモチベーションになっていました。
これからも営業をしながら、目の前のお客様のお悩みを解決できる人を目指したいです。

写真:中野 真二

EMPLOYEE
INTERVIEW
02

「お節介文化」を大切にし、
社員全員が働きやすい職場を目指したいです。

中野 真二さん
(営業本部/長野営業所 所長/2013年中途入社)

Q1.中野さんは中途入社なんですよね。前職は何をされていたのですか?

パチンコ屋などの、アミューズメント会社で接客業をしていました。
元々人と話すことが大好きで。接客業もやりがいを感じながら、働いていましたね。ただある時から、「人と話すことが好き」をもっと活かしたいと思ったのか、営業に興味が湧いてきました。
でも前職では、営業に携わることが難しくて。それが、転職を考えるきっかけでしたね。

Q2.今のお仕事内容・やりがいを教えてください。

営業だけではなく、所長として営業所全体のマネジメントも行っています。
やりがいを感じる瞬間は、まず目標を達成した時ですね。営業マンとして、所長として、営業所の目標に到達した時の達成感は最高です。
あとは、部下の成長もとても嬉しいです。営業所メンバーのモチベーションをいかに維持するかも、私の重要な任務ですね。

Q3.部下の方とコミュニケーションをとる際、気をつけてらっしゃることはございますか?

まず「チャレンジしよう」と常に、部下には伝えています。
些細なことでも、なんでもいい。もし失敗しても、自分がなんとかするので、まずは何事も、失敗を恐れずに挑んでほしいなと思います。
あとは、よく話すことですかね。趣味の話や冗談だったり。いい意味でフランクに、気軽に相談できるような関係性を築きたいです。

Q4.ずばり、働く中でのタジマの魅力はどんな点でしょうか?

営業面で言うと、「メンバー同士でフォローしあう文化」です。
成績が悪い時期というのは、誰にでもあります。そんな時、好調な人が不調な人をフォローしたり、話を聞いてあげたりしていますね。
あと「お節介文化」もとてもいいなと、私は思います。フォローし合う文化と似ているのですが、「困っている人を見ると、気にかけて声をかける人」ばかりで。
新入社員さん含め、社員全員が働きやすくなるためにも、お節介文化を継承していきたいです。

写真:小野 大輔

EMPLOYEE
INTERVIEW
03

「お客様にあった商品を模索する」
むずかしいけれど、営業の醍醐味です。

小野 大輔さん
(営業本部/茨城営業所 所長/2005年新卒入社)

Q1.営業所の雰囲気や年齢層を教えてください。

茨城営業所は、40代2名、30代1名という社員構成ですね。
私も含めて、全員車が大好きなんですよ。だから、とても話は盛り上がりますし、一緒に過ごす時間も楽しいですね。
また仕事中は、相談しやすい雰囲気だと感じます。私も入社してから今まで、この雰囲気にとても助けられています。

Q2.ありがとうございます。次に仕事内容、やりがいを教えてください。

所長として所内管理業務、営業所の実績を上げるためのフォローが担当です。
営業においては、商品ご購入後の納品や初期の操作説明、トラブル対応などアフターフォローまで行います。
やりがいを感じる瞬間は、ご契約頂けた時はもちろん、「入れて良かった」「業務フローが改善した」などと評価して下さった時です。
また、お客様がエンドユーザー様に弊社システムで作成した見積書を見せ、「わかりやすい!」と言われる場面を目撃することもあります。非常に嬉しいですね。

Q3.次に仕事をする上で、大変だったことを教えてください。

「お客様の業務にマッチする提案内容を模索する」ことは、今でも一筋縄ではいきませんね。
でもこれこそ、営業の醍醐味でもあるんです。
営業は、人と接する仕事です。お客様と関係性を築く必要もありますし、ニーズをしっかり聞き出し、それにあった商品をご提案しなければなりません。
難しいからこそ、お客様に喜んでもらえると、とても嬉しいです。

Q4.「所長として気をつけていること」はございますか?

会社全体の取り組みでもあるのですが、社員同士において「さんをつけて呼び合う、さん付け活動」を日々意識しています。
「さん」で呼ぶことで、私も部下も変にかしこまらずにコミュニケーションが取れていると感じますね。
あとは、「部下にもお客様にも、自分のことを話す」意識で働いています。
人から信頼し心を開いてもらうためには、まずは自分が心を開く必要があると思うんです。
これからも自分から積極的にコミュニケーションを取りたいですね。

写真:大竹 瑞希

EMPLOYEE
INTERVIEW
04

親身になってくれる先輩、充実した研修。
働きやすい職場だと、胸を張って言えます。

大竹 瑞希さん
(営業本部/埼玉営業所/2020年新卒入社)

Q1.女性が少ない職場ですが、不安なことはないですか?

不安は、あまりありません。
確かに男性社員が多いですが、どの先輩や上司の方も優しくて話しやすい方ばかりで。わからなくて手が止まっていたら、気にかけてくださいますし。
あと私の時は、入社して半年間研修があったんです。その研修で、仕事の進め方や社会人マナーなど、たくさん学ばせていただきました。
今でもとても役に立つ研修だったなと実感しています。

Q2.会社の雰囲気を教えてください。

雰囲気は、あたたかいですね。
わからないことがあれば、先輩・上司の方皆さん、気にかけてくださいますし。あと雰囲気とは違うかもしれませんが、真面目な人が多い印象です。
ここでいう真面目は、「お客様のことを考えて行動する」て意味ですね。お客様の使いやすさやご予算を考慮しながら、いちばんマッチする商品を提案されています。
お客様に親身になって寄り添う姿は、とてもかっこいいですね。

Q3.仕事をする上で気をつけていることがあれば、教えてください。

「すぐ相談する」です。
営業の際、「こういうお客様に対して、どうしたら良いか」など、仕事の早い段階で聞きますね。
早い段階で相談しておけば、方針が違っていたとしてもすぐに軌道修正ができますし。
そしていつも私の相談に対して、親身になって話を聞き、アドバイスをくださる先輩・上司ばかりで。とても有り難い環境だなと感じますね。

Q4.最後に求職者の方に、タジマの魅力を伝えてください。

繰り返しになりますが、先輩上司の方が、とてもいい人ばかりです。わからないことがあったら、すぐに教えてくださります。
そして、研修制度も非常に充実しています。
私の時は、入社して半年間も研修がありました。その研修があったからこそ、社会人マナーや考え方を学ぶことができました。
かなり働きやすい職場だと思います。タジマで一緒に働きましょう!

写真:竹内 瑞紀

EMPLOYEE
INTERVIEW
05

社内初のメルマガ配信へのチャレンジ。
年齢関係なく挑戦できる環境です。

竹内 瑞紀さん
(営業本部/2019年新卒入社)

Q1.まずは会社の社風を教えてください。

先輩方からのサポートが、本当に手厚くて。とても有り難いです。
社員の年齢層は、40代の方が多く年の離れた方が多いですが、冗談も言えるような雰囲気で楽しいですね。
また年齢関係なく、自分の意見を言いやすい社風だと感じます。それと似てますが、自分がチャレンジしたいことを実現できる環境です。

Q2.今のお仕事内容や、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

今は、メールマーケティングや広告作成、セミナー開催などを担当しています。
やりがいを感じる瞬間は、メール開封率が少しづつ上がっている点です。
メールマガジンを開始した頃に比べると、配信内容等をブラッシュアップしていった事で、少しづつ開封率や反応率が上がってきました。
より多くの人に「お!見たい!」」と思ってもらえることは、とても嬉しいですね。

Q3.これまで一番大変だったことはなんですか?

今担当している、メルマガの仕事自体ですね。
というのも、これまで社内にメルマガの文化が無く、私が配属された時に、メルマガの配信が始まったんです。
メルマガ配信用のシステムの導入など、全て一からやっていくのは、とても大変でした。
でも、システム会社様のサポート担当者様のお力を借りながら、一つずつ環境を整えていったことは、大きな自信になりました。

Q4.タジマに入社できてよかったですか?

とてもよかったです。
入社して3ヶ月間は研修があるため、じっくり社会人マナーや考え方など基礎から学ぶことができますし。
そしてやっぱり先輩方からのサポートが手厚い点も、仕事を進める上で大変有り難いです。
わからない時に、すぐに相談に乗ってくださる環境は、心強いですね。
あとは個人的に、広告作成の技術・デザイン技術も学ぶことができよかったです。